八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雨の稜線歩き 花はきれいでした

硫黄岳~赤岳へ行ってきました。
2日間ともあまりよくない天気の予報でした。1日目は朝出発時は降っていましたが、すぐにやみ少し景色も楽しめる感じでした。
2日目は1日雨の中の行動となりました。稜線上では少し降りの強い時間帯もありましたが、少し景色も見えたりでそれが励みになりました。

出発してしばらくたつと雨が上がり、日が差してきました。

赤岳鉱泉到着。横岳や赤岳が見えています。参加者の皆さんのテンションも上がったようです。

赤岩の頭手前で横岳が見えてきました。

ここでは天気がよかったのですが、硫黄岳山頂は真っ白で展望なし。硫黄岳山荘手前で咲き始めのコマクサを見つけました。

2日目。
雨が少し降る中を出発し横岳へと向かいました。真白な中歩き始めましたが、台座の頭過ぎでは横岳が見えてきました。

ヤツガタケキスミレ。

ウルップソウ。

ウルップソウ、ハクサンイチゲ、チシマアマナなどが咲く斜面。

ハクサンイチゲ。

雨が降っていますが赤岳が少し見えてきました。この日はこれぐらいの展望が精一杯でした。

行者小屋から少しくだったコケのきれいなところ。

1日目は天気回復し景色が見られたのがよかったです。2日とも雨でなく、少しは展望を楽しんでいただける登山になってよかったです。