八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

10月~11月のガイドプランについて


10月~11月のガイドプランを掲載しました。
大変お待たせしました。詳細は順に掲載していきます。
よさそうなプランがありましたら、ご検討いただけますと幸いです。

コロナの感染状況をしばらく様子見していました。依然感染者が多い状況が続き高止まりしていますが、ややピークより下がりつつある傾向です。
そのため10月、11月のガイドプランは山小屋泊プランも実施していきます。

八ヶ岳は例年10月中旬に初雪があります。10月から11月にかけて何度か降雪がありますが、まだこの時期は降ってもすぐにとけてしまいます。11月下旬頃よりだんだんと根雪になっていきます。

10月下旬以降の八ヶ岳のプランでは雪の可能性があるとの認識でお願いします。八ヶ岳以外の山域では雪がない可能性が高いですが、絶対ということはないためやはり同様です。
この時期は積もっても数cm~20cm程度ですので、アイゼンは使えません。少し積もった雪の上を歩く技術が必要です。特別難しく考えていただく必要はありませんが、雨に濡れた石や岩の上を歩くのと同等の技術が必要です。実際積雪があった場合には歩き方等アドバイスしますが、心配な方はお申込み前にご相談ください。

少し早いですが、雪山登山をご検討中の方にお願いです。
八ヶ岳の一部の山は雪山入門の山として適していますが、標高2,000~2,900mの第一級の山岳です。
高山病や酸素濃度が低いことによる息苦しさなど、標高の高い山ならではの 注意点があります。夏山では少し体調が悪くなってもおさまるまで待つこともできますが、雪山では寒さのためそのようなことも困難な場合があります。
八ヶ岳での雪山登山をご検討される場合は、必ず雪のない時期に一度は標高の高い山に登られてそのような症状が出ないこと、あるいは症状が出ながらも行動できるレベルにあることを経験、確認しておくことをおすすめします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください