八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

雪山プラン(12月中旬~1月中旬)掲載しました


12月中旬~1月中旬の雪山プランを掲載しました。詳細は順次掲載していきます。

プランの内容はおよそ例年通りです。例年、1/1は新春登山と称してプランを実施してきましたが、2023/1/1は休みとさせていただきます。
12月中旬から3月いっぱいまで雪山プランを実施していきます。4月はまたお休みをいただき、4月下旬から残雪期プラン、そして無積雪期の登山を行っていく予定です。

今年は寒い冬になるのではと言われていますが、八ヶ岳においては寒さが厳しいことと雪が多いことは別です。まずは順調に雪が積もり、12月中旬には雪山らしくなっていることを願うばかりです。

私がご案内する冬の八ヶ岳のコースは、雪山が全く初めてあるいは雪山初心者の方でも安心して楽しめる場所です。ぜひ、冬の山の美しさを感じていただければと思います。

雪山をどのように始めたらよいのかわからないという方は、まずご相談ください。夏の登山状況やお持ちの装備などを伺った上でアドバイスします。

それでは、雪山シーズンを存分に楽しんでください!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください