八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

冬の白駒池

1/20~21でロープウェイ~白駒池のコースに行ってきました。
あまりよくない天気が事前から予想されていました。2日とも雪予報でしたが特に危険もなく実施しました。
2日目があまりにも暖かすぎて山の上でも雨になってしまったことが想定外でした。

ロープウェイ駅近く。雪が降る中スタートです。

五辻付近。

五辻付近のあずまやから。雪景色としてはいいですね。

おとぎり平~大石峠間の開けたところ。

茶水の池近くの樹林帯。いい雰囲気です。

国道299号(冬季通行止め中)を横切ります。

白駒の奥庭。

雪の白駒池。

翌日朝。雨の白駒池。

麦草峠付近。茶臼山、縞枯山が見えているのでそれほど視界は悪くありません。

中木場からは天狗岳が見えました。

縞枯山山頂。

縞枯山荘前。

2日続けてまとまった降雪かと思ったのですが、2日目はまさかの雨でした。1月に雨になるのは私がガイド初めてからなかったと思います。それだけ暖かい冬であるといえます。

このような天候でも楽しんでいただけたお客様には大変感謝いたします。ありがとうございました。

改めてですが、この冬は2月、3月も暖かい日が続きそうで、山の上でも雨が降ることが多いかなと想定しています。いい雪のコンディションのうちに雪山を楽しんでいただくことをおすすめします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください