八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北八ヶ岳2日目 白駒池~茶臼山・縞枯山(2015.2.17)

八ヶ岳白駒池から2日目のスタートです。この日は麦草峠を経て、茶臼山、縞枯山に登ります。

朝から雪が降り始めました。白駒池も前日とは違う表情です。
雪降る白駒池

白駒の奥庭。ちょっとした空間が広がるいい感じの場所です。
白駒の奥庭

麦草ヒュッテ。
麦草ヒュッテ

八ヶ岳を横切る国道299号。現在は冬期通行止めとなっていて、このような景色となります。開通は4/20頃です。
閉鎖中のメルヘン街道

大石峠。雪深く静かでいいです。
大石峠

中木場。景色が開けるところですが残念!
茶臼山中木場

今年の冬の八ヶ岳は倒木が多く、通りにくくなっている箇所が多いです。
茶臼山の登りの倒木

茶臼山山頂。
茶臼山山頂

茶臼山展望台。展望はなしです。
茶臼山展望台

厳しい環境でがんばっています。
白くコーティングされたシラビソ

縞枯山展望台。
縞枯山展望台

縞枯山山頂。
縞枯山山頂

初日はよい天気に恵まれましたが、この日は残念ながら雪となりました。ただ、雪の降る静かな樹林帯もなかなかよいものでした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください