八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北八ヶ岳1日目 高見石~白駒池(2015.2.16)


北八ヶ岳を2日間楽しみました。
渋の湯から入り、高見石を通ってその日は白駒池畔にある青苔荘に宿泊。翌日は麦草峠から茶臼山、縞枯山を縦走しロープウェイで下山というコースです。
1日目の様子です。

賽ノ河原に出て景色が開けました。ここは天気の良い日は気持ちのよいところですが、ガスったりすると迷いやすいので注意が必要です(棒がたっていますのでそれを目印にしてください)。
八ヶ岳賽ノ河原

振り返ると中央アルプス、御嶽山が見えます。
八ヶ岳賽ノ河原から御嶽山・中央アルプス

賽ノ河原の上部。白と青のコントラストがきれいです。
八ヶ岳賽ノ河原上部

高見石からの眺めです。浅間連山がよく見えます。
高見石からの展望(浅間山)

白駒池。森の中にぽっかりと浮かんでいるようです。
高見石から見る白駒池

茶臼山方面の展望。遠くには北アルプスも見えています。
高見石から茶臼山の眺め

白駒池。夏や秋は賑わう白駒池ですが、この時期は訪れる人も少なく静寂そのものです。
雪原となった白駒池

この日泊る青苔荘。ここも雪に覆われ静かな感じがすてきです。
雪の青苔荘

この日は他に宿泊される方はなく、我々3名の貸切状態でした。食堂のこたつでくつろがせていただき、お酒を飲みながら山小屋の夜を過ごしました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください