八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

八子ヶ峰から見る八ヶ岳(2015.12.18)


今年は雪が少なく八ヶ岳も12月初旬に雪山シーズンに入ったと思ったら、その後の雨や暖かさで雪がとけてしまい、雪山らしくない状態が続いています。
17日茅野市街地でもわずかに雪が積もり、再び八ヶ岳もうっすらと白くなりました。週末の雪の下見も兼ねて八子ヶ峰に行ってきました。

すずらん峠の八子ヶ峰入口。雪はごくうっすら。
すずらん峠駐車場

登山道の雪もわずかです。日当たりのいいところはとけています。
うっすら積雪の登山道

八子ヶ峰の稜線に出ました。蓼科山が大きく見えます。
八子ヶ峰稜線から見る蓼科山

北横岳~茶臼山のならびです。
八子ヶ峰稜線から見る北横岳

南八ヶ岳の峰々。
八子ヶ峰稜線から見る南八ヶ岳の峰々

八子ヶ峰東峰山頂付近。
八子ヶ峰東峰山頂付近

繊細ですね。
樹氷

東峰山頂から見る八ヶ岳。
八子ヶ峰東峰山頂から見る八ヶ岳

北アルプスもよく見えていました。
北アルプスの展望

まだまだ雪は少なそうですが、とりあえずは白くなった八ヶ岳がいいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください