八ヶ岳ガイドのYATSUトレッククラブ

登山初心者のための
ガイド登山・トレッキング

北岳 お花畑を楽しむ!(2015.7.1~3)


南アルプスの北岳にいってきました。
この時期の北岳といえばキタダケソウ。今回はその花を見ることがが一番の目的でしたが、今年はどこの山も花が早く、キタダケソウも6月中旬に見頃との情報がありました。はたしてキタダケソウは見れたのでしょうか?

2日目草スベリコースを登りました。その入口でコースを見上げます。
草すべりコース入口

途中、ミネザクラが咲いていました。
ミネザクラ

稜線に出ると一気に展望がひらけます。甲斐駒ヶ岳が白く目立ちます。
甲斐駒ヶ岳

こちらはどっしりとした仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳

北岳へと続く稜線。
北岳へと続く稜線

北岳の山頂です。
北岳山頂

山頂にあったイワベンケイ。
北岳山頂のイワベンケイ

間ノ岳へと続く稜線。
間ノ岳へと続く稜線

大樺沢の雪渓の様子。今年は雪も少なめです。
上から見た大樺沢

ミヤマオダマキが多いですね。白、黄だけでなく青が入るととてもきれいです。
北岳のミヤマオダマキ

キタダケソウです。下の群生地ではだいぶん終わっていました。山頂近くの少し標高の高いところがまだ見頃でした。
念願のキタダケソウ

シコタンソウ。
シコタンソウ

シナノキンバイのお花畑が見事でした。真白になっているハクサンイチゲのお花畑もきれいでした。
シナノキンバイのお花畑

アオノツガザクラ。
北岳のアオノツガザクラ

雪解けが終わってすぐのあたりにはミネズオウなどが咲いています。
北岳のミネズオウ

昼は雲に覆われていた富士山も午後は姿をあらわしました。
夕暮れの富士山

3日行程だったので、ゆっくりはできましたが、梅雨時とあって1日目、3日目はかなりの雨に降られました(写真はすべて2日目のものです)。2日目は1日良い天気で展望、花を楽しめたのがよかったです。何より一番の目的のキタダケソウを見ることができたので一安心です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください